与えられるものと与えること

理解したいのに、分かっていないこと。

近づきたいのに、何もできないこと。

そして相手の状況が分からないこと。

 

自分は助けられることがたくさんあるのに、相手には何も与えられてないんじゃないかと考えてしまう。

求めていること以上に手を差し伸べることはお節介だし、してほしいと思われていることを汲めてないのは、ただただ自分が残念な気がする。

 

本当は全くそんなことなくて、自分がもらっているものは嬉しいし、そんな突拍子もない迷惑なことをしてくる人なんて少ないと思う。

でも人の気持ちを全て理解することは到底無理で、その中で少しでも歩み寄れるようになりたい。

 

楽しいときを共有するのは簡単で、辛いときとか苦しんでるときとかに一緒にいれるようになりたいと思う。