今と昔

昔思っていた自分と全く違うところに自分がいて、思いもしないなかったようなことを考えていて面白いなって思う。

あの頃に戻れたら、あの時とは違う判断をすると思うけど、でもこれまでの一つ一つの選択で今の自分が出来上がっていると思うと、月並みだけど無駄なことなんてなかったんだろうなと思う。

そしてもし、これまでの経験なくあの頃に戻ったら、おそらく今までと同じ道を選ぶはず。結局その時の選択は自分の中でベストであって、精一杯考えての結果だったんじゃないかなぁと。考えに至っていない部分もたくさんあると思うけど。

 

そうやってこれからもずっと違ったかな、そんなことないよね、とか悩んだり、自分で肯定したり、くり返しながら生きていくんだろうなぁとかうだうだ考える夜。